葛飾区アーチェリー協会
認定制度
葛飾区アーチェリー場を安全に利用するため、認定制度を設けています。
認定条件を満たした距離にて、練習が可能となります。
事故防止の観点から、皆様のご理解をお願いします。
認定証の交付条件
認定証は標的面までの距離別に、2段階を設ける。【30m(18mで認定)】、【50m(30mで認定)】
弓種 は(コンパウンド弓=CP、 リカーブ弓=RC、ベアボウ=BB)に分類し、各弓別に認定証を交付します。
以下、の要件を満たしていること
-
葛飾区または葛飾区体育施設管理者が実施するアーチェリーに関する講習会、教室を修了した者
-
葛飾区アーチェリー協会(以下協会)の認定講習を修了した者
-
個人利用時間帯に、指導員の指導を受け、技術的に前2項と同等以上と指導員が認めた者
-
他の区市町村において同様の認定を受けている者で、協会が前2項を満たすと認めた者
-
その他競技経験、競技実績を有する者については、協会の意見を聞き認定証の交付を行う
実技確認内容(認定試験)
■技量確認を実施し、条件を満たした者に認定証を授与する
認定証受領条件:実技確認内容
以上の認定条件を満たした者は、以下の距離の練習を許可する
・【30m】: 18mでの認定試験合格者
・【50m】: 30mでの認定試験合格者
1:RC部門
使用標的的: 80㎝標的
距離 : 18m、30m
認定点 : 36射 270点以上
2:BB部門
使用標的的: 80㎝標的
距離 : 18m、30m
認定点 : 36射 240点以上
3:CP部門
使用標的的: 6リング標的
距離 : 50m
認定点 : 36射 300点以上
●弓種類の変更について
【RC】にて認定を受けた者が【CP】を使用する場合:
新たに【CP】認定を受けること
認定証発行について
■認定証発行 :指導員配置日、日曜日の2回目に認定証を発行します。
■証明写真(25㎜×30㎜)【2か月以内撮影】を持参すること。
■有効期限は、2年間です。
有効期限満了の3か月前から、再更新可能です。
更新期限が切れた場合、再認定が必要となります。
■認定証取り消しについて
危険な行為や、他の利用者の迷惑となる行為や、
指導者の指示に従わない場合には、認定を取り消します。ご了承ください。
個人利用日の練習について
アーチェリー場を個人利用できる者は、中学生以上で認定証の交付を受けている者とする。
なお、利用に際しては、総合スポーツセンター体育館受付で認定証を提示すること。
(未成年の夜間使用時は、保護者同伴で参加してください。)
-
シューティングは、認定距離または前号の指導員が指示した距離で行うものとする。
-
認定を受けていない者は、指導員配置日の時間帯でのみ利用が可能です。
貸切利用について
総合スポーツセンター体育館受付で、次の要件を満たしていることの確認を受けることとする。
-
監督、コーチ、指導者等団体の責任者が帯同すること。
-
責任者の帯同がない場合には、参加者の2分の1以上が、認定証を所持していること。